護衛艦 たかなみ (DD110)

たかなみ(JS Takanami, DD110)は、たかなみ型護衛艦の1番艦です。帝国海軍の夕雲型駆逐艦 高波、海上自衛隊の あやなみ型護衛艦 たかなみ に続き、3代目です。艦名は「高く立つ波」(高波)に由来します。
中期防衛力整備計画に基づく平成10(1998)年度計画4,600トン型護衛艦2239号艦として、住友重機械工業追浜工場で建造され、その後、住友重機械工業浦賀工場で艤装ののち、平成15(2003)年3月12日に就役し、第1護衛隊群第5護衛隊に編入され横須賀に配備されました。平成20(2008)年3月26日には、護衛隊改編に伴い第2護衛隊群第6護衛隊に編入されました。
たかなみ型護衛艦5隻は平成21(2009)年より開始されたソマリア沖海賊対処任務に順次派遣され、たかなみ は大湊基地所属の護衛艦はまぎり と共に、第3次を編成し現地で任務を遂行し、その後も第10次・第19次派遣海賊対処行動水上部隊の構成艦として再び現地で任に就きました。
平成27(2015)年6月、エルトゥールル号事件 125 周年記念として、来日したトルコ海軍TCGゲディズを迎える海自ホストシップ艦を たかなみが務めました。この作品は、ホストシップとしてゲディズを見送る たかなみ をイメージして制作したものです。